詳細な報告をあげます。
まずはカードプールから

カードプール

騎士の見張り
門の維持
徴税理事
債務の騎士
突撃するグリフィン
聖堂の護衛
天使の布告2
前線の衛生兵


大都市のスプライト
エリマキ眼魔
呪文裂き2
盗賊の道
最後の思考


組織の処罰者2
死体の道塞ぎ2
死の接近
スラルの寄生虫
欄干のスパイ
肉貪り
陰小道の住人2
集団疾病
精神的蒸気
石版通りの悪漢
影切り


大規模な奇襲
鋳造所通りの住人2
死相2
向こう見ずな技術
皮印のゴブリン
くすぶり獣2
戦心の歩兵
はた迷惑なゴブリン


両性鰐
軟泥の変転
キヅタ小道の住人
真似るスライム
帰化
腐食スカラベ
瘡蓋族の突撃者
スカルグの大巨獣
殺戮角
尖塔なぞり
野生林の再誕2
力の噴出

マルチ
空騎士の軍団兵
グルールの魔除け
原初の訪れ2
シュラバザメ3
一族の誇示
軍勢の集結
不敬の粛清3
オルゾフの魔除け2
ディミーアの魔除け
心理的打撃2
ヴィズコーパのギルド魔導士
慈善獣

混成
亡霊招き

土地
グルールのギルド門
ディミーアのギルド門
シミックのギルド門

向こう見ずな技術、軍勢の集結、くすぶり獣2、戦心の歩兵と衛生兵でボロスメインで除去を考慮してタッチ黒で行こうとするも除去の多くが黒絡みで序盤の攻防で撃ちたいタイミングで撃てるのか不安かつボロスミラーでは確実にサイズ負けしそうということで直前まで悩み強請クリーチャーとディミーアの魔除け、心理的打撃を使うためにオルゾフにタッチ青してエスパーでいくことに急な方向転換で急いで構築。そんなこんなでできたのが下記。

メイン

クリーチャー13
大都市のスプライト
エリマキ眼魔
組織の処罰者2
死体の道塞ぎ
スラルの寄生虫
突撃するグリフィン
債務の騎士
聖堂の護衛
徴税理事
ヴィズコーパのギルド魔導士
慈善獣
前線の衛生兵

スペル11
肉貪り
天使の布告2
ディミーアの魔除け
オルゾフの魔除け2
心理的打撃2
不敬の粛清3

土地17
平地6
沼6
島4
ディミーアのギルド門

お気づきの方するどい!そう!エリマキ眼魔のパンプに使う緑マナが出ません。。。
急いで作っていれたつもりでした。

クリーチャーは強請付きをフル投入して使用する色の優秀どころを採用。
死体の道塞ぎが1枚なのは強請持たない壁を投入しすぎて強請合戦になったときに不利なのと、飛行で殴られるのであればこっちも殴っていきたいので攻撃いけるクリーチャー優先で。
最序盤のブロッカー、強請の手助けくらいの意味合いでスプライトは採用していた。眼魔は前者の理由。
正直ライフ回復で時間稼ぎと相手の後続を使わせないために不敬の粛清をフル投入したけども2枚で十分だったかも効果的な場面は何度もあったけどクリーチャーを壁にしたい場面もあったし。
欄干のスパイと入れ替えたい。死の接近とも相性よくなるし。

サイドインはとにかくクリーチャーの数を減らしてぐだらせたいデッキには死の接近まで投入してフル除去体制。死体の道塞ぎも追加で亡霊招きも追加。ブロッカーにもなるし死体の道塞ぎでサクれば、2体止めて1体始末できるというおいしい動き。
ほとんどボロス、グルール、オルゾフがメインカラーのデッキと当たったので上記のサイドインはほぼこれでした。

そして結果報告

R1
BYEでした

R2 ボロスt緑
1g先攻もみるみるライフが削られ死亡
2gマリガンも強請で回復しつつ、除去で耐えて衛生兵出して大隊で強気に殴って勝ち
3g慈善獣と相手の事故で勝ち

R3 グルール
1gマリガン。ライフを10まで削るも慈善獣のでブロックしたクリーチャーに勇血+先制攻撃決められてライフ差逆転して負け
2g除去で道作って殴り勝ち
3g序盤で除去を積極的に使って強請で耐えしのぐ。心理的打撃で瓦礫帯の略奪者や豚が落ちて相手の勝ち手段を落とし強請で削りながら生き残る。土地しか引かずあと2点が遠いも最後は肉貪りの強請が先に誘発されるので勝ち。

R4 グルールt青
1g3ターン目にドムリが着地しこちらが除去してもクリーチャーを持ってこられて物量負け
2g事故につけこんで勝ち
3gまたもや最速ドムリ。火力でもないかぎりどうしようもない。
あとで聞くとドムリキープしたそう。こちらもカウンターでキープしたのだが後攻だったのが運のつき

R5 ボロスt緑
1g先攻でお互いクリーチャーを展開して殴り合うも二段攻撃で計算狂い負け
2g先攻。クリーチャーを展開して除去を使って相手の大隊を防ぐ。こちら15、相手8まで削るもトップデッキされる天使の散兵。こちらは山札に眠ったオルゾフチャーム1枚と天使の布告1枚のどちらかを引かねばならなかったが引く前にダメージレースを逆転されて負け。

ここで3−2となってしまい崖っぷち。負けられない戦いに。

R6 グルール
1gまたもや3ターン目のドムリ。それも光ってる・・・本当にアイツは無理。格闘でサイズ負けしてるクリーチャーを一方的に除去されてこちらは除去も引けず負け
2g除去しつつ耐えしのぐ。そして着地する慈善獣。相手の強打を警戒してカウンターを引くもしくはフルタップまで攻撃せずに構えておき、心理的打撃を引き込んで殴り勝ち。
3gヘルカイトの暴君出て死にかけるも追放。残りライフ9で慈善獣が間に合う。そしてヴィズコーパのギルド魔導士でひっくり返す。
どうやら2gは強打を構えていたらしくこちらの考えがあたっていたよう、

R7 ボロスt黒
1g除去かみ合って防いで殴り勝ち
2gスラルでちょこちょこ殴られるがそれ以外はしっかり除去。墓地からカードを回収するスペルを亡霊招きで門なしの守護者をリムーブして相手の切り札を防いぐ。とはいえこちらも相手の除去で場は殴れない死体の道塞ぎとパワー1のスピリットトークンしかいない。こちらのライフは14で相手のライフは残り20。削る間に何か引かれたらやだなと思いながらも引いたカードはグリフィン!相手の壁を飛び越えて4点ずつ削っていく。相手の冥府の王なんかも天使の布告で裁いて逆転勝ち

R8 オルゾフ
1g聖堂の金切り声上げにちょこちょこ殴られながらも後続のクリーチャーを除去していく。聖なるマントルが付き3倍速で削られる。なんとか除去で対処するもそれにかわるクリーチャーをどうにもできず負け。オルゾフチャームの使いどころと対象を間違えた。打点が高い方につられて強請生物をん残してしまった。あの時点では壁がくるとは想定外だから難しいところではあるけど。
2g先攻を生かしてクリーチャーをどんどん攻撃させていくもお互い強請合戦でなかなか差がつかない。こっちの攻撃を通すために除去を使っていたので相手のトップデッキの聖なるマントルに対処できずに負け。

ここで5-3になってしまいドロップしました。
上に行くほどデッキが洗練されてきてミスが直接負けにつながる印象。
早い段階で踏ん切りがついていればデッキももう少し変わっていただろう。
GPという舞台が余計に慎重な方向に思考を寄せていってしまった。
もっと練習しておけばよかった。
そういう意味でもチームリミテのGP京都はがんばりたい。

コメント

テト
2013年3月5日12:31

お疲れ様でした。
次回こそ、自分も本選に出たい!!

諒
2013年3月5日18:06

お疲れ様でした!
ガンマはプリズムがあれば・・・!

唯一郎
2013年3月5日21:58

ディミーアのギルド門を採用してたんだけど、それでシミックギルド門入れてたつもりだったんだよね。

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