| メイン |
関東ファイナルズ行ってきました。
前日の忘年会で二日酔いのため、簡単マジックしたくてドランリアニを使うことに。
スタンはナヤ3、バントコン、ジャンド、4cリアニ、ターボフォグに当たり1-5-1というひどい結果に。
メインで勝ってRIP張られてから負けるパターンが多かったのと、ビヒモスが足りず2枚で臨んだため、膠着状態の欲しいとこで引けずにかがり火で一掃が2回もあった。
サイド後の練習もっと必要でした。
当たった中ではナヤが特に強かった。
セレズニアチャームとかがり火がマナクリリアニに刺さる刺さる。
TOP8はラクドス2、トリコフラッシュ3、ドランリアニ、人間リアニ、セレズニアビートでした。
モダンの結果も含めた14回戦の上位者なのでメタの参考程度に。
2日目はモダン。
友人からかりた欠片の双子で出ました。
モダン初めてだったので良くわかりませんが、通常の構成とは違うようです。
まあ楽しめりゃいいんですけどね。
結果報告もかねてレポ。
1回戦 エルフ
1g.エルフにコンボ決まる前に押し切られ。
2g.ライフを削られ、カウンターを打てるマナを待てずに双子出したら除去されて終わり
2回戦 青白パーミ
1g.遅刻ギリギリで急いでデッキリスト書いたため記載内容不備で負け
2g.ギタ調で見えていたエグザイルとリークをケアして総督の最速着地を諦めパーツを集めることを選択。やっかい児にリークを使わせて、エグザイルは引いた外皮で防いで勝ち。
3g.1ターン目に薬瓶が出て、トラフトやヴェンディーが簡単に出てきて負け。
3回戦 4cビッグマナぽいの
1g.ギタ調で確認した青と緑のタイタンを緑の方の着地を許さず、ようやく出た青タイタンの返しにやっかい児出して終わり。
2g.相手がサイドインを1枚しか引けず、カウンター合わせた後のコンボで勝ち。
4回戦 ストーム
1g.相手が動くの待たずしてコンボ完成。
2g.相手の火力を意識しつつ、総督に火力2枚使わせてやっかい児出して終わり。
5回戦 ドランマーベリック
1g.メインからのエグザイルと四肢切断をカウンター出来ず負け。
2g.エンチャントとアーティファクトを壊せるエルフにカウンターを割いてしまい総督を守りきれず。ガヴォニーで巨大化した未練ある魂のトークンをヴェンセールで戻し、苦肉の策でヴェンセールに欠片の双子を付けてコピー出して対処したけど賛美持ちのクリーチャー引かれてちょっきり負け。
6回戦 黒赤吸血鬼
1g.カウンターと火力の微妙なハンドをキープして相手の恐血鬼やアーティストの2点版の吸血鬼を焼き払い、ハンデスをカウンターして、手札を守る。
ギタ調で貴種と終止があるのは見えていたので、ギリギリまで耐えて相手がトドメに貴種を置いて終止打てないマナになった返しに総督で貴種タップしてブロックからのコンボで勝ち。
2g.ハンデスでいろいろ落とされながらもギタ調で見えた終止を意識しながらギリギリまで耐えてやっかい児と総督の連打で終止二枚さばいてコンボ完成で勝ち。
7回戦 青白パーミ
1g.相手ダブマリながらもギタ調で確認した手札はリークと2マナのスペルを打ち消すカウンター、エグザイルと濃い内容。不要な双子の欠片にリーク打たせて、外皮で守って勝ち。
2g.呪文滑りを出され、カウンター再利用後のSCMに殴られるが、呪文滑りを出された時から出すのを我慢していたラチェボでSCMと呪文滑りをぶっ壊して、相手が総督の着地時にカウンターを消費してくれたので外皮で守れて勝ち。
モダン面白かった。
ジャンドと当たらなかったけど吸血鬼デッキで出された闇の腹心は異常過ぎた。
サイドインほとんどしなかった。
序盤でサイドインしたマッチは全て負けたので、追加のカウンターとラチェボくらい。
前日の忘年会で二日酔いのため、簡単マジックしたくてドランリアニを使うことに。
スタンはナヤ3、バントコン、ジャンド、4cリアニ、ターボフォグに当たり1-5-1というひどい結果に。
メインで勝ってRIP張られてから負けるパターンが多かったのと、ビヒモスが足りず2枚で臨んだため、膠着状態の欲しいとこで引けずにかがり火で一掃が2回もあった。
サイド後の練習もっと必要でした。
当たった中ではナヤが特に強かった。
セレズニアチャームとかがり火がマナクリリアニに刺さる刺さる。
TOP8はラクドス2、トリコフラッシュ3、ドランリアニ、人間リアニ、セレズニアビートでした。
モダンの結果も含めた14回戦の上位者なのでメタの参考程度に。
2日目はモダン。
友人からかりた欠片の双子で出ました。
モダン初めてだったので良くわかりませんが、通常の構成とは違うようです。
まあ楽しめりゃいいんですけどね。
結果報告もかねてレポ。
1回戦 エルフ
1g.エルフにコンボ決まる前に押し切られ。
2g.ライフを削られ、カウンターを打てるマナを待てずに双子出したら除去されて終わり
2回戦 青白パーミ
1g.遅刻ギリギリで急いでデッキリスト書いたため記載内容不備で負け
2g.ギタ調で見えていたエグザイルとリークをケアして総督の最速着地を諦めパーツを集めることを選択。やっかい児にリークを使わせて、エグザイルは引いた外皮で防いで勝ち。
3g.1ターン目に薬瓶が出て、トラフトやヴェンディーが簡単に出てきて負け。
3回戦 4cビッグマナぽいの
1g.ギタ調で確認した青と緑のタイタンを緑の方の着地を許さず、ようやく出た青タイタンの返しにやっかい児出して終わり。
2g.相手がサイドインを1枚しか引けず、カウンター合わせた後のコンボで勝ち。
4回戦 ストーム
1g.相手が動くの待たずしてコンボ完成。
2g.相手の火力を意識しつつ、総督に火力2枚使わせてやっかい児出して終わり。
5回戦 ドランマーベリック
1g.メインからのエグザイルと四肢切断をカウンター出来ず負け。
2g.エンチャントとアーティファクトを壊せるエルフにカウンターを割いてしまい総督を守りきれず。ガヴォニーで巨大化した未練ある魂のトークンをヴェンセールで戻し、苦肉の策でヴェンセールに欠片の双子を付けてコピー出して対処したけど賛美持ちのクリーチャー引かれてちょっきり負け。
6回戦 黒赤吸血鬼
1g.カウンターと火力の微妙なハンドをキープして相手の恐血鬼やアーティストの2点版の吸血鬼を焼き払い、ハンデスをカウンターして、手札を守る。
ギタ調で貴種と終止があるのは見えていたので、ギリギリまで耐えて相手がトドメに貴種を置いて終止打てないマナになった返しに総督で貴種タップしてブロックからのコンボで勝ち。
2g.ハンデスでいろいろ落とされながらもギタ調で見えた終止を意識しながらギリギリまで耐えてやっかい児と総督の連打で終止二枚さばいてコンボ完成で勝ち。
7回戦 青白パーミ
1g.相手ダブマリながらもギタ調で確認した手札はリークと2マナのスペルを打ち消すカウンター、エグザイルと濃い内容。不要な双子の欠片にリーク打たせて、外皮で守って勝ち。
2g.呪文滑りを出され、カウンター再利用後のSCMに殴られるが、呪文滑りを出された時から出すのを我慢していたラチェボでSCMと呪文滑りをぶっ壊して、相手が総督の着地時にカウンターを消費してくれたので外皮で守れて勝ち。
モダン面白かった。
ジャンドと当たらなかったけど吸血鬼デッキで出された闇の腹心は異常過ぎた。
サイドインほとんどしなかった。
序盤でサイドインしたマッチは全て負けたので、追加のカウンターとラチェボくらい。
| メイン |
コメント
ひどい
ファイナルジャスティスさんはもう次からサイドボードなしでよくね?
外皮や払拭ハンドにあれば勝てた場面が結構あったので。
単純に引く枚数増やしたいです。
UWクロックパーミ系にはサイドインが効くことが多いんだけどなぁ。
アグレでクロックパーミになるんじゃなくて、ストームになる形にしてみようかな。